PO HAUS Desiner Blog


デザイナーズブログです。


メイン

篠澤 嘉彦

2017年04月17日

戸建賃貸住宅②





 



 



先日、和風の戸建賃貸住宅を紹介しましたが、



以前に手がけた5棟現場の戸建賃貸住宅【フルフィール】を今回紹介します。



 








 



こちらはゆとりのある敷地での計画でした。



建物はあえてランダムに配置し、各住戸の目線が合わないように配置しました。



 








 



中心には緩やかなカーブ形状の道路を確保し、



そこを共有スペースとして住む人々が集う環境をつくりました。



 








 



又、写真に写っていますシンボルツリーは、
元々の敷地に残っていた植栽を再利用し、



新しい敷地の各所に配置し緑に囲まれた街を形成しています。



 








 



【デザイナー篠澤の紹介&作品】 


デザイナー「篠澤 嘉彦」のプロフィールはこちら

2017年04月07日

戸建賃貸住宅

戸建賃貸住宅仕様【フルフィール】の4棟建て物件です。

今までシンプルな箱型の外観が多かったのですが、

今回はオーナー様のご希望もあり和モダン外観としました。

賃貸事業なので当然コストを抑える事が大事な中、

少しのコストアップとなる格子を採用して下さり、

玄関から外に出た時の心地よい間を作ることが出来ました。

 

【デザイナー篠澤の紹介&作品】 

デザイナー「篠澤 嘉彦」のプロフィールはこちら

2016年03月31日

アクアリウム



我が家のアクアリウムです。カクレクマノミ・ナンヨウハギという海水魚を飼っています。ファインディングニモで有名になった魚です。休日は水替えや掃除等いろいろと手間がかかりますが、かれこれ5年位飽きずに愛着もってやっています。ただ、残念ながら我が家の水槽は玄関収納の上です。ポウハウスの注文住宅なのですが、当時はアクアリウムの趣味はなく、家を建ててから何故か出来た趣味なので、たまたま空いていた玄関収納の上で飼う事になりました。コンセントも恥ずかしながらタコ足配線です。アクアリウムの趣味があった状態で設計をしたら、リビングの一角に絵を見るようにぴったり納める事も出来たかなと思ったりします。ヒーターやポンプ等の機器は完全に隠し、水替えも楽に出来るようにし、地震がきても安全な電気配線計画にする事も出来たかなと。我が家ではアクアリウム住宅は出来ませんでしたが、アクアリウムの趣味があるお客様に出会える事が出来たら是非そんな設計もしてみたいと思います。



篠澤 嘉彦

デザイナー「篠澤 嘉彦」のプロフィールはこちら